Have a beautiful day!

すきなこと、すきなひと、すきなもの。げんきになれるものあつめてみます。

黒髪

f:id:wako33o:20170530221757j:image

 

長く伸ばした娘の髪をバッサリ切りました。

 

娘本人にしてみたら、単なるレリゴーロングヘア()なのですが、

(※レリゴーロングヘア:映画「アナと雪の女王」のエルサの編み込みに憧れて伸ばしてみたロングヘア)

母にとっては思い入れのある大切な黒髪。

 

そう、日々お手入れしているのは母ですからね。

シャンプーもヘアブラシも、ドライヤーのかけ方も、

日々気を使い、手間をかけ、お金をかけて(!)、きれいに伸ばしたのです。

そしてもう少し伸ばしたかったのです。

 

でも諸般の事情で切ることになり、せっかくなので、

今回はヘアドネーション賛同サロンで切ることにしました。

ヘアドネーションは、切った髪を寄付する活動の事です。

病気や事故で髪の毛を失った子どもたちや女性のための医療用ウイッグを作る素材にしてもらえるのだそうで。

 

先日、がんで闘病中だった知人の息子さんが亡くなりました。

今は祈りさえもむなしく、ご家族の心を想うばかりです。

つらく苦しい治療を最後まで頑張った彼の髪の毛も、例外になくお薬のせいですべてなくなっていました。

闘病中の写真はいつも笑顔でした。それでもやはり痛々しく目に映りました。

 

何か力になりたくても、私たちに出来ることは、本当にすくない。

それはもう、やるせないほどに。

 

命を守るための闘いを経験する人たちが

日常を取り戻すためのささやかな力になりますように。

 

私の髪も大事に伸ばしてみようと思います。

いいシャンプーないかなぁ。

  そうだ、ワカメたべよう。