Have a beautiful day!

すきなこと、すきなひと、すきなもの。げんきになれるものあつめてみます。

ワンオペ

f:id:wako33o:20170518220059j:plain

 

旅行だって、母子ふたり旅ですもの。

完全ワンオペで⑦年。

いい子に育ってくれています。ミラクル!

 

(撮影時期は1月です)

 

---------

たとえば私の場合。

 

私の妹は、シングルで出産したのですが、

シングルなのでわりと周囲の手助けを受けやすく、

困ったときも困ったといいやすく、

困ってなくても困ってないかと気遣いを受けやすく、

配偶者がいないので(気を遣う相手がいないので)、

時に子供を他者に預け、

出産前のように遊びに出かけることさえできました。

そのこと自体は、素晴らしいことだと思います。

子育てをする母親にとって、

周囲のサポートを受けることは、とても大切なことです。

 

ただ、

結婚し、パートナーがいる(はずな)のにワンオペを強いられた私にとっては、

結婚しなかった妹の方がずいぶん優遇されているように思えました。

 

”いいね、幸せだね。

しっかりした旦那様に、かわいいこどもまでいて、うらやましい。”

日々、他者が私に投げかける社交辞令は、呪いの言葉に聞こえました。

なにひとつ不足ないようにみえて、私は完全に孤独でした。

 

ワンオペのジャンルも多岐にわたりますが、

そういうお母さんがたくさんいるんだと思う。

そういうお父さんもいるんだと思う。

 

ちゃんとしてるのにね。

がんばってるのにね。

 

どうかひとりで苦しまないで、

心が開かれることを祈ります。

 

---------

 

ワンオペ育児を継続してきて、私はものすごくドライになりました。

誰にもなんにも期待しなくなりました。

 

期待しないので自分でなんでもさくさくやります。

できないと思ったらすすんでHELP!と手を挙げます。

 

助けてくれるダレカがいるとすれば、その方は神様です!

日々感謝感謝、ありがとうございます。

 

あぁ、素直でひ弱で可愛らしかった(はずの)私を、

たくましい冷めたオバサンに変えてしまった……恐るべしワンオペ。