Have a beautiful day!

すきなこと、すきなひと、すきなもの。げんきになれるものあつめてみます。

プラカップ

雨の日のあそび。 ひたすらプラカップを積む。 こんな感じに エンドレスだし ピントがあいません。 レベル高いな、、、。

砂浜

晴れてよかったね。 昨日降った雨のせいで砂浜はかたくて、 歩きやすい。 砂浜にはあしあとがたくさん。 そしてさらにわたしのも、ぬいさんのも つけたしておきます。ついてしまいます。 砂浜にグリーン発見しました。 フェイク(漂流物)か?!と思って触っ…

雨音

雨音が響いています。 雨音は脳内にα波をだすのだそうで、 リラグゼーション効果があるんですって。 うちの屋根はガルバリウム鋼板で、 さらに吹き抜けで屋根裏がないんです。 入居したころは雨が降る度に、 ジャングル!?って思うくらいの雨音がして驚いて…

カタツムリ

明日から雨の予報。 いよいよ梅雨らしくなるのかな。 ぜんぜん雨降らないから 諸々、紫色の花 たくさん撮れてます。 そういえば カタツムリみかけないねー。

ヴィーガンタルト

今日のおやつは、ヴィーガンスイーツ。 ヤマモモといちごの甘酒クリームタルトでした。 ロースイーツとかヴィーガンスイーツとか、 オーガニックなお菓子も含め、 クセがあって少し食べにくいもの、 健康のために食べるものだって思っていました。 特に娘が…

読書

本とコーヒー。 読書の時間がとれる幸せ。 隣の席に座った見知らぬ母娘の会話が耳にはいり、 わたしはひとり感動しています。 過去のこと、将来のこと、 きちんと対話ができる素晴らしさ。 こんなお母さんもいるんだな。 これはずっとまえから 思うことのひ…

色ちがい。

すきな花なんですが、名前がわかりません。 詳しく知ろうともしないのに、 ほんとにすきと言えるのかって 自分でも思うんだけど、 全く違う場所で色違いとか見つけちゃうから、 なんかすきなんだはず。 かわいいよねー。

紫陽花

紫陽花ってカラフル。 でもぜんぶ紫! ふしぎー!

ピクニック

ピクニックにはもう暑いね。 日光浴というより 本格的に日焼け可。

いち、に、さん

梅雨入りしました。 雨の切れ間をぬって、お散歩します。 梅雨の擬音語ってしとしとだと思ってたけど、 近年はまとめて降るから、ごぉー!!!かな? ダー!!! !?

がぶ。

噛り付いたら、負けそう! あ、花です。

.

わたしがいちばんがんばったことは 素直になることでした。 その次にがんばったのは素直でいること。 それでも結局うまくはいかなくて 考えなくてもいいことを 悶々と考えてしまう日もあります。 たすけて、セロトニン。 明日晴れたら散歩しよう。

タッセルピアス

カラフルなピアス。 金属アレルギーの私は、かわいい!って思っても、諦めることがたくさんあります。とくに、流行ものの樹脂ポストピアスは少なくて。 先日、友達のマッサージサロンで見つけたタッセルピアスを、 いいなぁ!かわいいなぁ!って穴があきそう…

黒髪

長く伸ばした娘の髪をバッサリ切りました。 娘本人にしてみたら、単なるレリゴーロングヘア(※)なのですが、 (※レリゴーロングヘア:映画「アナと雪の女王」のエルサの編み込みに憧れて伸ばしてみたロングヘア) 母にとっては思い入れのある大切な黒髪。 …

ピンク

ブーゲンビリアのピンク、 鮮やかすぎて目がいたい。 鮮やかさというのはとても大切。 元気がなくなると、 どんどん生活から色がなくなってしまいます。 わたしがここに住み始めたときは、 インテリアは全部ベージュか白だったなぁ。 服もいつも黒かグレーか…

sunset!

今日も一日、おつかれさまー。 夕暮れ時の空がその日のいろんなことを リセットしてくれます。 この街の夕陽はおそろしく美しくパワフルです。

シンガポール焼きそば

2回目は写真を撮りました。 ヘイヘイマンボのシンガポール焼きそば。 ピリ辛なので、 お子さま向けではございません。 ヘイヘイマンボのなにがすきかって、 この、ヘイヘイマンボって名前がすきです。

ワンオペ

旅行だって、母子ふたり旅ですもの。 完全ワンオペで⑦年。 いい子に育ってくれています。ミラクル! (撮影時期は1月です) --------- たとえば私の場合。 私の妹は、シングルで出産したのですが、 シングルなのでわりと周囲の手助けを受けやすく、 困った…

新緑

ひと雨ごとににょきにょきと 新しい緑が伸びます。 伸びた部分の 光り輝くようなグリーンがすき!

キャベツ

キャベツの外葉に モンシロチョウのたまごが ついていました。 幼虫に抜けがけされる前に、 はやいとこ回鍋肉にしよう。 (‥‥というのは冗談で、 外葉は売り場に設置されていたゴミ箱に 置いてきたのだけどね。 ‥‥だってわんさかだったもの。) ちょうどGWに…

哲学カフェ

昨晩は都城哲学カフェに参加してきました。 今回のテーマは「美しさ」。 テーマはもちろんのこと、 ただだだ、語り合う、テツガクする講座が 想像をはるかに超えて楽しかったです。 ここ数年は日々海を眺めて、 あんまり考えすぎないことをモットーに、 暮ら…

たまねぎ

農業をやっている友人が 自分で作った野菜を片手に ときどき遊びにきます。 今回のお土産は 小さいかわいいたまねぎ。 ホイル焼きにしたら甘くて甘くて! なにもつけずにそのままで頂きます。 まだ柔らかい葉っぱは、湯掻いて酢味噌で。 鼻の穴ふくらむ美味…

もようがえ

最近、元気なかったのよね。 なぜかというと、 (自分でもいまいちはっきりとはわかりませんが) 冬が長かったのと、 春は3日くらいで終わったらしいこと、 それから、先々月カメラのレンズが割れてしまったことが原因だと思います。 写真や動画を撮るのが…

Singapore焼きそば

ヘイヘイマンボのシンガポール焼きそばを食べました。 焼きそばの写真は撮り忘れました。 今年も楽しすぎる季節の到来です。

芝生

雨上がりの芝生。 もふもふ!

ラナンキュラス

ラナンキュラスのヘッドドレスを作りました。 白いお花はコデマリ。

ミタキロク

映画のレビューを書く余力がないので、 レビューを書く前に何をみたか忘れてしまいます。 せめて観た記録を。 △コエの形:うーん。。。 〇この世界の片隅に:語りたい。 〇ドクターストレンジ:同伴者ネル 〇SING(吹替え):字幕版も観たい ◎LALALAND:もう…

パフェ

昨年、私の母は私の誕生日を忘れました。 幸い(?)今年は、お誕生日おめでとうと言ってもらえました。 覚えていた、というよりは、思い出した感じでした。 というわけで、急きょ、ご馳走になったいちごのパフェ。 ありがとうございます。

デンファレ

デンファレとカスミ草でレイを編みました。 もう少しボリュームが必要でしたね。。。 込めた感謝のきもちはめいっぱいボリューミーです。

ボールプール

たまには人工的な色に溺れてみる。 ------------- 宮崎大学のCOC+ニュースレターvol.2が発行されました。 この写真が表紙です。ありがとうございます。 今回は表紙のみお手伝いです。

マーガレット

マーガレットでレイを編みました。 華奢で可憐なかわいいレイに仕上がりました。 娘の卒園のお祝いに。 3年間いろんなことあったね。 楽しかったね。おっきくなったよねー。 いつもほんとにありがとう。

レイ

2017.3.11 フラシスターのみんなとレイを編みながら、 あの日地震が起きた時間を迎えて、 皆で長い黙とうを捧げました。 そして先生は仰いました。 まだ傷の癒えない誰かのために祈りなさい。 その思いは必ず届くのだから、と。 多くの人にとってそうである…

沈黙

今年も映画をたくさんみよう。 ということで、マーティン・スコセッシ監督の「沈黙」を観てきました。 ひたすら人が無惨に殺されていくのに、 悲しいとかひどいとか、そんなおもいにふける余裕もなく、 共に耐え、苦悩するしかない3時間。 キチジローが踏み…

ヒヤシンス

ヒヤシンスは咲いてみたらピンクでした。 外は寒風が吹き荒れてます。 こんな日は、 思う存分家で(ぐうたら)過ごしなさいと 言われているようでうれしいです。 ゆっくりしよう。 温かいものを作ろう。 風邪ひかないようにしよう。

スマイル

3歳になってしばらくしたある日、 公園で遊んでいた娘が、 息をきらしてわたしのところに駆けてきて、 困ったように言いました。 「あのー、あの、 わらってもいいですか?」 うそみたいだけど、 残念ながら真面目に娘はそう聞いたのです。 無垢な問いが私に…

ナミナミ

今朝娘が、 ズボンがすこし短いよ というので、 なわとびぴょんぴょんしたら 脚が短くなるから大丈夫 と送り出しました。 夕方帰宅したら覚えていたらしく、 今日はなわとびがなかったから ズボンが短いままだったというのです。 新しいズボン買いにいかなく…

冬空

冬の青空がすきです。 この町は日照時間が長いので、 そして我が家は日当たりがよすぎるので、 ここで暮らしはじめてから、 冬の苦痛が少しだけ減りました。 冬は油断するといろいろ突き刺さる季節。 寒さとかさみしさとか もうかなしくもなくなったつらい記…

満月

満月、 のち大潮。 そして寒い!

もつ鍋

2時間遅刻した人がいます。 先に食べました。ありがとうございます! おいしかった!

ミイラクル

浜に打ち上げられて数日 ミイラになりかけのフグ とうとう我が家へ 終わらない旅の途中ですね

アタラシイセカイ

おなじ空の下、おなじ道を歩いて おなじ水面にちがうセカイをみているわたしたちです あなたにとってのわたしは、とか わたしにとってのあなたは、とか 答えのでないことを考える間に わたしにできることがあると思うので できることがないとしても あなたと…

海散歩

今日はお友達が遊びに来てくれました。 冬でも海散歩。 波待ち人をじーっと見つめる2人。

おせち

あけましておめでとうございます。 今年もおいしいもの食べて元気な1年にします。

台湾ラーメン

涙した。

もみじ

年末だけど紅葉。 10年ぶりの熱田神宮でした。

虹色

夕暮れ時が虹色の季節。 今日も1日おつかれさま。

黄桃

12月1日は父の命日でした。 20年前のその日は、その地域の気候ではめずらしく極寒で、 雪が舞っていました。 当時私はまだ子供でしたが、突然の別れを実感できないまま、 なんとなく生き延びて、今に至ります。 生前の父は、よく未来の話をしてくれまし…

灰色

海も空もブルーのイメージだけど、 わりといつもあおくないよ。 金色のときも、銀色のときもあります。 今日みた海は灰色。 橙色直前、だったかな。

散歩

海辺で暮らしはじめて思うのは、 たった数分の距離でも、 わー、海久しぶりー。 みたいなことって結構あって、 その数分の余裕くらいもっていないと 結局は煮詰まるから、 それならば最初から海眺めとくべきだな、 ということ。 空はいいよね。 見上げたらい…

りんごのタルト

ひさしぶりになんにも予定のない休日。 りんごのタルトを焼きました。